コーヒーのある日常

さまざまなコーヒーの在り方を探すコーヒーLoverなシカの仲間

【三矢本舗】絶景を見ながら食べるコーヒー味の沖縄名菓!

 

こんにちは!
コーヒーLoverなシカの仲間、きょんです!

沖縄の美しい景色を眺めながら、美味しいサーターアンダギーを楽しめる場所を発見しました‼
今回は、沖縄本島北部の恩納村にある断崖絶壁の絶景「万座毛」に位置する「三矢本舗 絶景万座毛店」で、サーターアンダギー(モカ)を食べました。
絶壁と東シナ海の広大な海を眺めながら食べるサーターアンダギーは別格です!
コーヒーコーディネーターの資格を有し、1日3杯以上のコーヒーを飲むきょんが、
この魅惑のおやつタイムについてお伝えしますので、ぜひお楽しみください。

【店舗紹介】

 

「三矢本舗 絶景万座毛店」は、沖縄県国頭郡恩納村にある万座毛周辺活性化施設にあるお店です。
ここからの景色はまさに圧巻!!
断崖絶壁の上に位置し、青い海と豪快な自然が広がります。
店内でゆったりと座りながら、この壮大な景色を楽しむこともできます。
また三矢本舗は沖縄各所にある有名なサーターアンダギー専門店ですので沖縄であれば色々なところで購入可能ですが、
すばらしい絶景をみながらゆったりとサーターアンダギーを食べれるのは、満座毛だけの特権ですね♪

住所:〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村字恩納2767
電話:098-966-8080
営業:8時~19時

【商品紹介】

 

 

今回の主役は「サーターアンダギー(モカ)」。
外側はサクサクとした食感で、一口かじると中はもっちりとした生地になっています。
サーターアンダギー独特の香ばしさと優しい甘さが楽しめ、さらにたまに感じるコーヒーのほろ苦さが絶妙なバランスです。
まさに沖縄と呼ぶに相応しいお菓子で満座毛の美しい自然を感じながら食べるとより沖縄の自然を感じられます‼

【満座毛について】

 

万座毛(まんざもう)とは、沖縄の国頭郡恩納村字恩納にある断崖のことです。
あたり一面芝生に覆われた平坦な広場となっていて、整備された道を歩きながら絶景を楽しめます。
万座毛の由来は、1726年に琉球国王尚敬王が、その広さに感激し「万人を座するに足る毛」と言ったことにちなんで名付けられたとか。
ちなみに「毛(もう)」とは「原っぱ」を意味するそうです!

万座毛周辺活性化施設が万座毛につながる入口となっています。
施設の中には沖縄らしい飲食店やお土産屋さんがたくさんあります。
万座毛を歩くには観覧料100円が必要ですが、素晴らしい絶景に対して破格の金額です!
また2階ウッドデッキや3階の展望デッキからも景色を眺めることができるのでオススメです♪
駐車場は広く無料のため、ぜひ沖縄に来た際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【商品を食べた感想】

「サーターアンダギー(モカ)」を一口食べた瞬間、そのサクサクとした食感で虜になりました。
そして、中のもっちり感と甘さが口の中で広がり、至福の瞬間となります。
特に印象的だったのは、コーヒーのほろ苦さが時折感じられること。
これが景色と共に楽しむと、何倍も美味しさが引き立つように感じました。
三矢本舗 絶景万座毛店でのサーターアンダギーは、沖縄の自然美と美食を同時に楽しむ特別な体験となりました。