コーヒーのある日常

さまざまなコーヒーの在り方を探すコーヒーLoverなシカの仲間

【EXCO 2023 BOSTON】栃木のコーヒーイベントを体験!

 

こんにちは!
コーヒーLoverなシカの仲間、きょんです!

 

今回は、なかがわ水遊園で開催されたイベント「EXCO 2023 BOSTON」に行ってきました。
栃木でコーヒーを語るには、このイベントへの参加が必須!
栃木県大田原市のなかがわ水遊園の広場で行われる最大規模のコーヒーイベントです。
イベント会場にはさまざまな栃木県のコーヒーショップが並び、どこのコーヒーを飲むのか悩んでしまいます。
イベント会場で用意された可愛らしい茶箱を手に、5件の素敵なコーヒーをちょい飲みしてきました。
この記事では、コーヒーコーディネーターの資格を有し、1日3杯以上のコーヒーを飲むきょんが、栃木県で行われているコーヒーの大型イベント「EXCO 2023 BOSTON」について伝えさせていただきます。

【EXCO 2023 BOSTON】

 


「EXCO 2023 BOSTON」とは、コーヒーピクニック実行委員会が企画・運営を行う、コーヒーとコーヒーにまつわる環境を楽しむイベントです。
さまざまなコーヒーショップが出店する栃木県の大きなコーヒーイベントなので素敵なコーヒーとの出会いが期待できます。
出店しているお店では、コーヒーやフードを買って楽しむこともできます。
茶箱という可愛い箱を買えば、出店している各ショップでミニサイズのコーヒーをちょい飲みで飲み比べできます。
コーヒー丸々1杯を何杯も飲むのはつらいですが、このちょい飲みなら色んなコーヒーを楽しめるので素敵ですね!
いろいろな種類のコーヒー、いろいろなお店のコーヒーを飲みたい人には最高の企画となっています。
他にも茶箱をつかってゲームに参加したりガチャガチャができるようです。


期間:2023年11月19日のみ(終了)
住所:〒324-0404栃木県大田原市佐良土2686
値段:1,200円(茶箱5個セット)

【店舗・商品紹介】


きょんが注目した店舗は、湧水の郷しおや併設のカフェ「山翡翠珈琲」、スペシャルティコーヒー専門店「ミクロカフェ」、宇都宮の自家焙煎コーヒー専門店「チバコーヒー」と「織部珈琲」、そしてめぐり逢い難い移動販売の自家焙煎ショップ「カフェ67」の5点です。

翡翠珈琲

 

 

 


道の駅湧水の郷しおや併設のカフェを営まれているショップ。
出店はコーヒーマイスターの方が来られてました。
ちょい飲みは、ハワイコナEXファンシー!
フルーティーな酸味と柔らかな甘味が最高でした。
ほんのりと優しい苦味も感じました。

ミクロカフェ

 

 


国際バリスタが提供するスペシァルティコーヒー専門店。
ちょい飲みは、エチオピア シャキソ!
ベリーを思わせる爽やかな酸味と濃厚な甘味。
ワインを思わせる香りにうっとり。

チバコーヒー

 

 


宇都宮にある自家焙煎コーヒー専門店で2014年焙煎競技大会入賞の実力者。
ちょい飲みは、ブラジルショコラ!
チョコレートを思わせる深いコクと香ばしさが特徴。
マイルドでクリーミーな甘味で何杯でも飲めます。

織部珈琲

 


宇都宮にある1人1人にあったコーヒーを提供する自家焙煎コーヒーショップ。
ちょい飲みは、エチオピア グジ ゲイシャ!
フローラルでほんのり甘い香り。 柑橘系を思わせる爽やかな酸味が魅力です。

カフェ67

 


移動販売のみを行っているめぐり逢うのも難しい自家焙煎コーヒーショップ。
ちょい飲みは、タイドイチャン!
バランスのとれた柔らかい苦味と甘味が特徴です。 優しいスモーキー感がクセになります。

【感想】


コーヒーファンにとって imperdible(見逃せない)なイベントで、栃木のコーヒーカルチャーの奥深さを再認識しました。
来年も行きたくなる素敵なイベントでした!